TOP > 地域包括支援センター

地域包括支援センターでは、このようなお手伝いができます。

マーク17高齢者介護で、何をしていいか分からない時…。 

矢印6身近な相談窓口として、保健師、社会福祉士、介護支援専門員の資格をもった専門スタッフがご相談を承ります。
外出が困難な方にはご自宅に訪問いたします。また、要支援の方の介護サービスケアプランを作成いたします。

マーク17新たに同居することになった親が、閉じこもりがちにならないか心配・・・。

矢印6高齢者の交流の場であるサロンやおしゃべりの場・介護予防の体操など、高齢者のみなさまのお友達を作るきっかけとなる活動をしています。

≫ 詳しいサービス内容はこちら

マーク17認知症の親の介護の悩みを聞いてほしい…。

矢印6地域ケアプラザにご来所いただくか、ご自宅に訪問させていただき、相談職員がお話をお伺いします。介護者の方がお一人で悩みを抱え込まないためにも、ぜひご相談ください。
 介護の悩みを話すことが出来る「介護者の集い」など、気持ちが軽くなるような場のご紹介もいたします。

マーク17入院中の家族が退院になるが、介護サービスを受けたい…。

矢印6要介護認定の代行申請など、介護保険サービス利用のご説明や手続きのお手伝いをさせていただきます。
サービスの利用に際して、ケアマネジャーの調整も行います。また、必要に応じて病院の相談担当の方とも調整いたします。

マーク17介護保険のサービスについて知りたい…。

矢印6地域包括支援センターでは、介護・福祉の情報提供を行い、介護保険サービスの内容や、ご利用の方法についてご説明いたします。
地域のグループの学習会・研修会などにも、地域包括支援センター職員が出張し、ご説明いたします。

マーク17お電話で

矢印6生活の中での困りごとや悩みごと、ご相談受け付けております。お電話でも結構です。お気軽にご相談ください。

直接ご相談にいらっしゃる場合は、なるべく事前にお電話でご予約ください。

中川地域ケアプラザ 地域包括支援センター 045-910-1512
平日・土曜 9:00~21:00 日曜・祝日 9:00~17:00
 (毎月最終日曜日と年末年始12/29~1/3除く)
 

TOP講座・イベント情報ご提供サービスケアプラザ新聞高齢者対象:中川地区集いの場マップ若竹大寿会リンク集スタッフ募集ボランティア募集施設情報・地図お問い合わせ